2009年07月07日

猫の布団へのおしっこ:総集編

私のベッドでトイレ(おしっこ&ウン)をするようになってしまった黒王子クローネですが、ここ数日粗相はおさまり・・・どうやら大丈夫そう!?
5-794.jpg

今日は総集編という事で今までした対策や新たな作戦を、以前に書いたのも含まれまっす。
5-795.jpg

〇原因を探る:ストレスか、はたまた泌尿器系etc病気なのか
最初のオシッコがあったのは6月25日、闘病中の雷ぞーの状態が思わしくなく連日の通院で私もダウンしちゃってた頃。かまう時間が減ったとは思えなかったけど・・・疲れてる私を感じたり、雷ぞーだけ連れての外出にヤキモチ妬いてたのかも!?
(今考えると・・・第一のオシッコもクローネだったかと@汗)
ちなみに家具を替えたり配置を変えたりとか環境の変化もない。
元気も食欲もあり、尿の状態(回数・量・色・匂い・ph)も普通だったので病気は考えにくかったが万が一を考えて血液検査&尿検査を、結果はめっさ健康体

5-796.jpg

〇オシッコはされるものと思って対策&予防策を
色々悩んでても仕方ない、ベッドにオシッコはされるもの!!と腹をくくって予防策を。
匂いのついた布団&リネン類は処分もしくは洗濯、洗濯で匂いが落ちたと思ってても猫にはわかる匂いが残ってたりするそうで・・・羽根布団は泣く泣く処分。
ちなみにシーツやタオルケットの洗濯は熱湯で流した後に酸素系漂白剤でつけこんでから普通に洗濯しました。

<防水ボックスシーツ&布団カバー>
5-797.jpg
シーツは防水ボックスシーツに、これで万が一オシッコされてもマットレスは大丈夫なのでシーツだけ洗濯すればOK。今はタオルケットで寝てるので、秋まで続くようだったら防水布団カバーも買う予定でした。

<使い村て防水シーツ&ペット用マット>
5-798.jpg  5-799.jpg
この上でされても不織布がモレを吸収して下には漏れず・・・なんですが、不織布の感触がペットシーツに似てたのか、サラっとしてて感触が良かったのか?オシッコされまくりな感じでした
使い村てだと高くついて仕方ないので洗えるペットシーツやマットを買おうかと思いましたが、現在買うまでには至っておらずっ。

<レジャーシート>
5-800.jpg
カシャカシャする音や感触が嫌だったのか、これを敷いてから数日はベッドの上ではされませんでした・・・が、数日後に再発。この上でされるとオシッコがたまって手足も濡れちゃって・・・その足で床を歩きまわられると最悪に

<トイレに連れていく>
朝起きた時や、ベッドに乗った時etc定期的にトイレに誘導してやってもらいました、原始的ですが?これも効果的!!だけど仕事中や外出時は出来ないもんね・・・。

<フェリウェイ>
マーキング防止として知られるフェリウェイはこういう場合にも良いらしいのですが、効く子と効かない子といるみたいで・・・使用しておらずっす。

〇トイレを綺麗に
トイレを洗って砂も総入れ替えして綺麗に そんなに汚れてる感じでもなかったけど、新しいのはやはり気分が良いっ。毎回のトイレ掃除にはバイオウィルクリアで除菌・消臭してまっす。
5-802.jpg 5-801.jpg 5-802-1.jpg
老若男女4ニャン多頭飼いの我が家、トイレは猫数プラス1個か2個が理想らしいが、我が家は猫ら〜プレイルーム兼寝室に砂のトイレが2個&シーツのトイレが1個、私のPC作業場兼居室に砂のトイレが1個、1階にシーツのトイレが1個の合計5個っす。
猫砂はトフカスサンドKを使用しているが、総入れ替えの時期は決めてない。スコップがサクって入って固まりが良い内は大丈夫な感じかなぁ?梅雨や夏の時期は入れ替えるのが早いけど、もっと頻繁に総入れ替えした方がいいのかな?皆様はどれ位の頻度って決めてますかっ!?
何たって大型トイレなので入れ替えると1個のトイレに砂を2袋半使うのよね

〇ご飯の場所にはオシッコしない!?
5-803.jpg  5-804.jpg

猫はご飯の場所にはオシッコしないという事ですが、我が家は処方食の中高年コンビがいるので食事時は部屋を分けている。私のベッドがある部屋ではいつも長老バブが食べているので、それを逆にしちゃうと長老が変化にストレスを感じそうでNG
って事で、ベッドの上でオヤツをあげる事にしました
この作戦は中々いい感じらしく、私がオヤツ(フリーズドライのささみetc)を手にしてベッドに行くと喜んで飛び乗ってますっ。

〇ベッドは楽しい場所です!?
5-805.jpg  5-806.jpg

遊ばせる時にベッドで遊ぶ回数を増やしました。今までも遊んではいたんだけど、ここ数日は全てベッドの上で@笑

新たな作戦ってオヤツと遊びだけなんですが んでもトイレを綺麗にしてこの作戦をしてから粗相はSTOPしてますっ。
クロちゃん、ベッドはオヤツももらえて遊べて、いい場所だよね!?もう大丈夫かな??

いまのところはオシッコする気は起きないでちっ!!
5-809.jpg

そうそう、ベッドカバーも新しいのにチェンジ もちろん私の好きな毛のつかないツルツル生地でキルティング、撥水性のある生地なので少しは予防になるかな。っても既成のは高いので生地を買ってきて端を縫ったものですが

新しいのにした途端やって来てチェックしたクローネ、気に入らないのかな?粗相しちゃうかな?と心配でしたが・・・
5-807.jpg  5-808.jpg

クローネお得意のポーズでめっさ気に入ってるやぁ〜ん
5-810.jpg

ペターッってなったアーニョが萌えポイント
5-811.jpg
(アーニョ=足、我が家の痛い猫語辞典より)

ちとまだドキドキもんで、寝る時はベッドにレジャーシーツを一応敷いて私はソファーで寝てるんだけど、今夜からはベッド寝を復活させようかなっと。

レジャーシートよりこっちの方がいいでちよっ!!(誰のせいじゃ@笑)
5-812.jpg

Dちゃんもお気に入りなんだけど・・・なんで一緒の場所で似たポーズ!?爆

5-813.jpg

題名を総集編ってしちゃったけど、どうなるかな・・・どうか再発しませんようにっ!!

諸々バタバタする日が続いてまして訪問は仕事の合間に前日コメント頂いた方を中心にさせて頂いてますが、読み逃げや応援だけになる日が多くて申し訳ありません。

               ☆☆励みになります、応援お願いします☆☆
                  それぞれポチっとクリックを 

         人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ
                                          ありがとうございました              
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の・・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)
クリックでSHOPへ 猫の・・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記は投薬や栄養剤・流動食、ミルク、水などを与える時に便利なシリンジや抵抗力をあげるミルク
5-814.jpg 5-815.jpg 雷ぞーも今回お世話になりました
こちらもよろしくお願いします 店長日記

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日励みになっております。
頂いたコメントはありがたく拝見させて頂いておりますが個別の返信はお休みしております。
訪問は前日にコメント頂いた方のブログを中心にさせて頂いてますが、マイペース訪問でコメントを残せたり残せなかったりしちゃうと思います。応援だけってなる日も多いですが、それでもいいよ!と言う方はコメント下さると嬉しいです。仕事&通院、闘病ニャンがいて中々時間がとれず・・・ごめんなさい。
初めましてのコメントも大歓迎です
                                           また遊びにいらして下さいね

posted by barai at 13:10| Comment(49) | TrackBack(0) | 猫の健康管理・病気・病院
この記事へのコメント
 なっ、なるほど〜 
防水シーツというのがあるんですねっ!
 うちも最近やられたから、あのときの苦労を考えたら、これはアイデアです。
 敷き布団をクリーニングに出したら、最低5〜6000円は吹っ飛んじゃうし…。
 すんごく勉強になりましたっ    ののちゃんより
Posted by kitcat at 2009年07月07日 13:35
総集編、とっても読み応えがありました!!勉強になりましたよぉ☆
色々工夫されていましたね〜〜。なんとかして粗相はストップさせたいですものね。
ベッドの上でおやつやお遊びっていうのは、なるほどな〜と思いました!!
このまま再発しないことを祈ってますっ。クローネくん、よろしくねっ(笑)。
Posted by Chocolat at 2009年07月07日 13:39
おかしゃん凄く頑張ったよね
クロちゃまに通じますようにm(_ _)m
ベッドはおトイレじゃありませんよ〜♪
Posted by 猫ママ at 2009年07月07日 13:52
総集編、とっても勉強になりましたー☆☆
ベッドでおやつ、いいアイディアですねー

クロちゃん、このまま再発しませんようにっっ(*´艸`)+.゚*・゚
Posted by とっちー at 2009年07月07日 13:55
ほんと落ち着いたようでなによりです。
くろちゃまもDちゃんもおニューベッドを気に入ってるみたいだし^^
そりゃレジャーシートよりはいいよね(笑)

しかしトイレ2袋半も使っちゃうんですか。
うちは小さいのかなあ・・・毎回半袋ずつを1週間に1回とっかえてます。
砂トイレは2つあるからちょうど1袋を使いきれるし。
ちょっと砂は少なめなのかもしれません、我が家(−−;)
Posted by at 2009年07月07日 14:26
うんうん、レジャーシートの音や感触って、ネコ共は嫌いですよね〜って思ったら、クローネくんもDちゃんも乗ってますね驚きーー・・

baraiさん、対応が素早くてすごいです・・・

これでクローネくんも元通りになって下さいね〜(Φ×Φ)
Posted by きぃた at 2009年07月07日 15:09
なるほど〜
対策は万全、と言う感じですね。
いや、それでも、気は抜けないでしょうが。

我が家でも、子犬たちが粗相をしていたころ、色々考えました。
おねしょ癖のある息子がいるようなものですね
Posted by なおこ at 2009年07月07日 15:11
総集編!!なんだかすっごい参考になりました!!
新たな作戦、私は全然思いつきませんでしたよ^^;
この方法は、かなりイケるんじゃないかなぁ^^
この方法で、うちのキッチンマットとお風呂マットにも使えるといいんだけど、
ちょっと場所的にも難しいかな(^^ゞ

今日は久々のベットでお休み予定ですか?^^
まだドキドキ感はありますが、どうかこのまま・・・無事でありますように・・・☆彡
Posted by みぃたん at 2009年07月07日 15:15
すんごい対策を重ねられてますね!
でもベッドの上にやられるのは一番キツイ〜。

我が家のシッコ猫・あーちゃんのクッション&カーテン(たまにお風呂マット)へのシッコ、今日はしてないなー、収まったかなー、と思ったら次の日にはされて・・・の繰り返しです

うちも色々探して、かなり大き目のトイレを使用していると思っていましたが、一度に猫砂2袋以上はすごいですね!
うちは1袋半くらいかな。
こまめに掃除することで、何とかトイレひとつで頑張ってます。

ああ、そろそろ砂の入れ替えしなきゃ〜。

クローネ王子、犯人のくせに(笑)なんて気持ち良さそう☆

この調子でシッコテロ、収まるといいですね♪
Posted by KEI at 2009年07月07日 15:50
良かった良かった
baraiさんの作戦勝ちですね
でも、きっとクローネ王子には、
何か訴えるものがあったのでしょうね。
ニャンズをよく理解しているbaraiさんだからこそ、
いち早く、クローネ王子の訴えが届いたんだと思います。
クロちゃん、baraiさんはいつでもクロちゃんを見守っているんだからね
Posted by こけもも at 2009年07月07日 16:03
(゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン
とーっても為になりました!
これでおそそが完全になくなるといいですねっ☆
baraiさんもゆっくり眠れるといいなぁ。
Posted by うにゃ。 at 2009年07月07日 16:24
おお、よかったですねぇ!
うちももう今はまったくですよん。
一日中でかけてしまうときはちょっと不安がありますけど(^_^;)
このままうまくいきますように。
Posted by cheekykoko at 2009年07月07日 16:32
なるほど〜。
これは大変参考になりました。
そうですよね、猫さんだって
理由もなくする訳じゃないんですから。
で、される事を前提に対処しておく。
これ大事ですね!
Posted by やらいちょう at 2009年07月07日 16:35
総集編、すごく勉強になった〜!
どこのおうちも、完全な他人事ではないですもんね。
本当にためになりましたっ!

そっか、おやつと遊びは好きな場所になるもんねd(≧∇≦*)
クロちゃま、楽しい場所でのちっこはやめようね〜っ!
Posted by ゆちこ at 2009年07月07日 16:57
すっごくご無沙汰してました(汗

記事を読んで、baraiさんのベッドは
大変な事になっていたんですね〜

猫のおしっこ、結構匂いキツいですからね〜

私も以前、「羽毛布団の上」におしっこをされ
羽毛布団は家で洗えないのでクリーニングに出しましたよ。(出す時、すっごく恥ずかしい)

羽毛布団の感触が好きらしいので、その上に毛布を
乗せたらいいとブリーダーさんからアドバイスを受け
それ以来、おしっこはしなくなったのですが

後、プラスチックの洗濯カゴに何度か
「オチッコ&ウンピ」をされました。
トイレと間違えたんかなぁ〜????

一度したら、何度も繰り返すので困りますよね。

今回の作戦が上手くいく事を祈っていますね〜!!!
Posted by waka at 2009年07月07日 17:08
大丈夫なようですねー

良かったです^^

オヤツ作戦はいいですね。
スペシャルアイデアですねー!

今夜からベッド寝が復活ですかー
いい夢見てくださいね☆
Posted by おさむにぃ at 2009年07月07日 17:24
baraiさん頑張ったもんね!!
クロちゃん、一時的なものだったのかな?
このまま持続できますように。
うちもとりあえず治まっています。
外猫ちゃんが来ないからかなぁ・・・・
Posted by hanako at 2009年07月07日 17:26
オヤツと遊び^^
良さそうですね〜
このまま治まりますように〜^^v

うちはシステムトイレ1個だけなので、週に1回丸洗い。
チップは月に1回全取換えしてます。
Posted by youbobo at 2009年07月07日 17:42
baraiっち、本当に色々対策頑張ったね〜(〒_〒)ウウウ
取り合えずクロちゃんの粗相が今の所治まってくれてて
本当に良かったわぁ〜(´▽`) ホッ
ウチは2にゃんでトイレ2個。
おから系の砂を使ってるけど、固まりが弱くなったり
匂いが気になるようになったら全とっかえで丸洗いしてるけど、
結構頻度は少ないかもぉぉ〜・・・(;´Д`A ```
Posted by Chikaぽん at 2009年07月07日 18:10
こうして総集編を見てみると
あらためて、色々試してみたんだな〜って
思います。
とりあえずは収まったみたいで
よかった〜〜♪♪
新しいベッドカバー、とっても素敵だし
そこは気持ち良くって美味しくて
楽しい場所なんだよ〜〜ねっクロちゃん
Posted by カエル子 at 2009年07月07日 18:58
baraiさんのがんばりに脱帽しちゃった^^
今日は一日健診で疲れたび・・・
人間でも病院って疲れるんだから
ニャンズなら余計よねぇ(^▽^;)
ポチして総集編 明日ゆっくり拝見しますね(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
Posted by とら。主 at 2009年07月07日 19:14
おぉぉ。よかったねー♪
すごくいい作戦だと思ふ^^
このまま落ち着いてくれますように。
クローネ王子の寝てるカッコ、カワユスよん。
Posted by nana at 2009年07月07日 19:33
↓やっぱり雷ちゃんの元気な姿を見ると嬉しい〜。
ほぉっとします!
クロちゃんの粗相も落ち着いたようで、何よりです。
遊び場にするってのはけっこう良い案なのね〜。baraiさん、ナイス♪

Posted by at 2009年07月07日 20:26
今日はバタバタなので、読み逃げ・ポチ逃げですみません<(_ _)>
Posted by マット at 2009年07月07日 21:20
クローネくんのチィおさまってきてよかったのにゃあ♪
baraiおねえちゃん、これでちょびっとゆっくりできますねー。
がんばってえらかったのにゃあ♪ヾ(゚▽゚ゞ)なでなで
Posted by Gavi at 2009年07月07日 21:48
おしっこ対策はため息が出るほどに大変ですね。

新しいシーツをチェック中のクローネちゃん、
私もドキドキでした(笑い

え?又ここでするの?
でも素敵なめまいがしそうなポーズを決めてくれて
これで疲れも吹き飛んだのではないですか?

あんよが堪りません♪
Posted by mu-mamu at 2009年07月07日 21:54
 おやつと遊び作戦、効いてるようですね〜。新しいベッドカバーもクローネ君気に入ってかわいいポーズでくつろいでますね〜。
もうこれでひと安心、今日からbaraiさんベッドで眠れますね♪
ベッドで寛ぐDちゃんもかわいい。
ベッドカバーステキなの作られたんですね。

Dちゃんのしっぽがキレイで羨ましいです。
とっても立派なしっぽですね♪
Posted by はろぉちぐ♪ at 2009年07月07日 22:35
baraiさん、お疲れ様です・・・
トイレ問題は切実ですよね。
我が家では、なんと私のパンプスをおまる代わりにされちゃいました・・・トホホ
手を尽くしたのですが匂いは取れず、処分する羽目になりましたよ。
クローネ君がこれでおさまりますように!
Posted by haru-hama at 2009年07月07日 22:35
おしっこの総集編 勉強になりました
うちにもベッドでよからぬことをする
猫がいるので クローネうまくいくと
いいですね〜

買いたいと思っていたベッド
先週でもう売り切れだったんですね
それから丸爪とぎ お店の商品を
あれこれ見ましたが 見つかりませんでした
もう売ってないのでしょうか?
探し方が下手かしら・
Posted by blue at 2009年07月07日 22:49
クローネ王子の伸ばしたアーニョ激萌ですっ うう〜触りたいモフモフ

決して他人事ではない今回の内容
勉強になりましたし、もし我が家でも勃発したら参考にします 
クローネくん、何が原因だったのかな?
でもこのまま治まってくれますように・・てか、治まれ〜と祈ります

ひとまずbaraiさんお疲れ様でしたかな?
ベッドでゆっくり休んでくださいね
Posted by パトタン at 2009年07月07日 22:50
新しいベッドカバー、かわいい♪
そしてグリーンがクロ王子にぴったり!!
そっか、楽しい場所だと思わせれば大丈夫かもね!
うちは逆に小さめトイレなので外に出ちゃうことがしばしば。
けどケージ内では大きいトイレだと狭くなっちゃうし・・・
もう少し大きくなったら大きいトイレに変えなきゃかな〜。
Posted by わら。 at 2009年07月07日 22:53
baraiさん、すごーい^^
ナイスアイディア、素晴らしいです
クローネくん、このまま大丈夫そうですね^^
ベッドカバー、とっても素敵〜
ソファで寝なくてもベッドでゆっくり寝れますね。
お疲れさまでしたー
Posted by hana at 2009年07月07日 22:56
我が家も猫砂の総入れ替えは、特に時期は決めてなかったので、
かな〜りの期間やってなかったんですよ(´д`;汗)
砂を入れ替えてからは、粗相をしなくなったのでコレが原因かと思ったりして・・・
新たな作戦はご飯の場所にはオシッコしない作戦ですか!
まだやってないので今度試してみようかな〜
Posted by ellemoi at 2009年07月07日 23:45
クロちゃんのおやつ作戦上手くいくといいですね。
新しいベットカバーもお気に入りみたいで、スライディングポーズ。
このアロハな感じの生地私も好きです。
色もお洒落です♪
Posted by ketty at 2009年07月08日 00:26
総集編一気読みしました!
baraiさんお疲れ様です〜!
対応が早いっ!!
おやつ作戦ナイスです♪
クロちゃま、ベッドはおトイレじゃなくて
おやつ食べたり遊んだりお昼寝する気持ちいい
場所だよー!

クロちゃまのアーニョかわいい♪
この格好で寝る猫様、生で見たことない!
見てみたいな〜
Posted by まこ at 2009年07月08日 00:50
おお〜!新しい作戦!( ..)φメモメモ

うう…実は、今日の早朝3時(もう昨日)…
ん?お尻が冷たい…何?
ガ━━(´・ω・|||)━━ン
やられました…
今まで、おばばが寝ているにする事はなかったのにショック〜
朝の3時に布団、毛布、布団カバー、シーツおの洗濯&ベットにファブリーズ…

おばば家も少し前から「トスカスサンドK」だよ〜(≧▽≦)b
おばば家はトイレ4つ。だいたいトイレひとつに1袋で、砂を足さないで少なくなったら総入れ替え&丸洗いです。

本日のニュー作戦!
おばば家も続くようなら試してみますね〜
こうやってbaraiさんが教えてくださるので、本当に勉強になります〜
アリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆
Posted by ねこおばば at 2009年07月08日 01:14
従姉妹が飼っている猫が、
やはり布団の上でたびたび粗相をしてしまい、
結局今は寝室を追い出されています。

あの手、この手、いろいろあるのですね。
ベッドは楽しい場所♪
と覚えてもらうのが一番なのでしょうか。
メモっておきます。
Posted by Ange at 2009年07月08日 06:34
黒王子のお粗相落ち着いたみたいで良かったですw
このまま平穏な日々が続くといいですねっ
Posted by 祇樹 at 2009年07月08日 06:36
おぉー♪
よかったですね。
まだ完全に安心はできないかもだけど、
数日してないならもう大丈夫かな(^^)
baraiさんも我慢強く色んな対策しましたね。素晴らしい♪
Posted by akane at 2009年07月08日 10:39
こんにちは〜

クローネさん、何か言いたいことがあったのかな。。。?
いろいろな対策があるんですね。
我が家では、今まで1度もベッドの上ではないのですが、7歳を越えたのでそろそろ気が緩むかも。。。

新しいベッドカバーのうえで伸びてる姿。
可愛いです〜〜
気持ちよさそうです〜〜^^
Posted by 永月水人 at 2009年07月08日 10:57
クローネ君総集編ですよ。
そうかぁ。ここは楽しくて美味しいものが食べれる所
そう考えれば納得。参考になります。
うちは2個のトイレのチップ変えたいんですが
変え時が問題かと〜今考えてます。
タイミングや環境〜人間より敏感ですよね。
☆でも、、、baraiさんしっこは相当大変ですよね。
うちも忘れた頃に洗面台でやるんです。
このまま落ち着いてくれる事願ってます。
お疲れさまでしたと完結したいですね。
Posted by mic at 2009年07月08日 11:20
なるほどです!パン!(手を叩いた)
ソソをしてしまう場所を楽しい場所に変えればいいんだあ!発見です!♪覚えておこう♪^^

うちのゾロもおしっこうんちが残っている場所では
トイレをしたくないみたいですね。
だから腹痛だったりでトイレが汚れている時は
別の場所で「ソソ」という感じでやられてしまいます(^^ヾ
Posted by カオルンボ at 2009年07月08日 11:32
baraiさん、こんにちは

クロちゃんのおしっこ癖このまま再発しないといいですね…

baraiさん、大変かと思いますが頑張って下さい

クロちゃんのおしっこ癖がどうかなくなりますようにっ
Posted by 千晴 at 2009年07月08日 12:28
皆様へ
ご訪問ありがとうございます♪
皆様のコメント&応援が毎日本当に励みになっております
個別にお返事出来なくて申し訳ありません。
クローネのベッドへの粗相は今のところSTOPしてホっと一安心です
いやはや、今まで長老が病気で他の場所にしちゃったりってのはあったのですが、ベッドにされるのは辛いわさ・・・。
ベッドでオヤツ&遊びは続けていこうかとっ。
砂の総入れ替えももう少し早めにした方がいいのかなぁ?
何はともあれ・・・見張る生活&洗濯から解放されそうで良かった良かった。

Posted by barai at 2009年07月08日 13:07
苗様
我が家のトイレは雷ぞーも入れるようにってんで大きいのよぉぉ
んでも砂の量をちと少なめにしてもっと頻繁に総入れ替えした方がいいのかも。
Posted by barai at 2009年07月08日 13:11
blue様
もしやメイズベッドの事かなぁ?定番商品なので一時品切れって事はあっても再入荷してますよん。
丸型爪とぎはHP左サイドバーの猫ちゃん用グッズおもちゃ<その他>のコーナーにありますです、はい。こちらも定番商品です。
HPがわかりにくいかな、すみません
Posted by Dine at 2009年07月08日 13:17
ねこおばば様
寝ている間にはショックですよね、それも夜中の3時って
我が家も一回目は私が寝てる時だったんじゃないかと・・・。
おばば様宅は砂を足さずなんですね、我が家は足しまくりだから・・・もっと頻繁に総入れ替えした方がいいのかもってちと反省しましたよん。
Posted by barai at 2009年07月08日 13:21
カオルンボ様
そうそう、トイレに残留ブツがあると嫌がりますよね
この時は砂のトイレは全部綺麗だったんだけど、シーツのトイレの掃除がまだだったの。
それが嫌だったのかストレスだったのか・・・。
まずはおさまってホっとしましたよん〜。
Posted by barai at 2009年07月08日 13:24
はじめまして!
血液検査 結果 の検索でたどりつきました。
現在12歳のメインクーン(♂)がおり、
糖尿病歴1年ちょっとです。
そして先月は肝臓の数値がよくなくて
生検をすることになりました。
2歳の頃と糖尿病のなりはじめのときには
ストルバイトもやりましたし、
先月は部屋のマットの上でおしっこ!!
3回でおさまりましたが、びっくりしました。
そんなこんなで、とても参考になる記事ばかり、
思わずブックマークさせていただきました。
また寄らせていただきますね^-^
Posted by 有紀 at 2009年08月04日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1779392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック